[HOME] [What's Green Seed] [ジャズ愛好会] [ジャズミュージシャン徹底解剖] [初心者対象ジャムセッション]
[BLOG] [Link]




2009.12.20(Sun) 14:00〜 スタジオTODO




ジャズ愛好会、年に一度のビッグイベント「バンド発表会」!

今年は参加バンド8名、出演者16名、 そして応援に駆けつけてくれた愛好会メンバー2名、

総勢18名で発表会を楽しみました。



編成も、デュオ、トリオ、カルテットと様々で、 それぞれのバンドにカラーがあり、 聴きごたえも十分!

それでは、見に来られなかった方たちのために 1バンドずつご紹介しましょう〜♪





1. カンガルー サルサ(ファンキー♪)

Pf. タカキさん Ba. ゆきえさん Dr. たさん(リーダー)



1. More

2.Everybody Loves My Baby, But My Baby Don't Love Nobody But Me

3.Black Orpheus




トップバッターは結成数週間、出来たてホヤホヤのこのバンド。 全員既婚者、そのうちお二人がなんと新婚さんです。

リーダーのたさんは、演奏よりもMCに緊張しています。

寿バンドにも関わらず浮足立ったところは一切見せず、 終始落ち着いた演奏を聴かせてくれます。

バンド名と演奏曲に何かの関連性を匂わせておいて …何もない(笑)

いや、実は深いところで”ある”のか??

妙に明るいバンド名といい、通好みの選曲といい、 なかなか手強いバンドです。要チェックです。

来年もぜひ出てほしいです♪





2. Full Colors

Vo.はるさん Gt.としさん(リーダー)



1. I Can't Give You Anything But Love

2. Cry Me A River

3. 'S Wonderful




しっとりとオトナの雰囲気のデュオ。

はるちゃんのヴォーカルが、としさんのギターに きれいに溶け込み、みんなうっとり…。

はるちゃんは発表会初参加ですが、 としさんと長くライブ活動してるだけあり、 余裕のステージ。

MCも、おっとりした彼女のキャラに合っていて、 ほんわかとします。

素敵なデュオでした!

服装は、バンド名に似合わずお二人ともモノトーン(笑)





3. Thirty Pair with F

Vo. yoshimiさん(リーダー) Pf. タカキさん Ba. 古本さん



1. The Shadow Of Your Smile

2. Bye Bye Blackbird

3. Night And Day




出ました!おなじみのThirty Pairのお二人です。

発表会も慣れたもの。 余裕を感じさせます。

3度目の出場となる今年は、 三十路を迎えた強力ベーシストふるもっちゃんの加入により、さらにパワーアップ♪

これはもう、Thirty Trioですね〜。

そして今回はなんと、サプライズでかくし芸を披露!

2曲目でタカキさんがヴォーカルを、 yoshimiちゃんがピアノを、

そしてスペシャルゲスト、ヴォーカルのMIKIさんがドラムを♪

会場は大盛り上がり☆

こういうのも楽しくていいですね!





4. JLA FOUR DIMENTIONS

T.Sax はたゆりさん(リーダー) Pf. midori Ba. 古本さん Dr. せっきん



1. Nardis

2. You don't know what love is

3. Remember




一部のトリは、このバンド。

バンドとしては初出場ですが、 愛好会の古くからのメンバーで構成されていて、 一緒にライブもしています。

「FOUR DIMENTIONS」とは「四次元」という意味。

その名の通り、四次元ポケットのようなゆりちゃんのサックスからは

次から次へと熱いフレーズが飛び出します!!

それを支えるのはおなじみのトリオ。

ピアノトリオの時とはまた違った一面をアピール。

2曲目での、テナー&ベース弓でのデュオも好評でした♪





5. Larc〜en〜シエロ

Vo. MIKIさん(リーダー) Pf. タカキさん



1. Have Youself A Merry Little Christmas

2. Winter Wonderland




休憩を挟んで、二部の始まり♪

スウィートボイス・MIKIさんの登場です。

そして伴奏を務めるのは デュオでは愛好会ファーストコールのピアニスト、タカキさん。

今回の発表会では唯一のクリスマスソング。

しっとりとして、それでいて大人のキュートさ溢れるデュオ演奏に、 会場はすっかりクリスマスムード☆

デュオはシンプルなだけに難しいですが、 さすがレベルの高いお二人、 観客を見事に惹きつけていました♪

来年は3曲聴きたいなぁ。





6. Three Quarters West

Gt. セベさん(リーダー) Gt. としさん Ba. 古本さん Dr. せっきん



1. There Is No Greater Love

2. When Sunny Gets Blue

3. Wave




愛好会で唯一の男所帯バンド。

硬派な感じがたまりません。

MCも相変わらず、硬派っぽいです。

このメンバーでの発表会出場は初めてですが、 今年すでにライブを何本か経験してるだけあって 息はピッタリ!

サンババージョンのWAVEは、 一気にみんなをブラジルへと連れて行ってくれました♪

こういう明るい曲をやっても、どこかに渋さを感じさせるところは さすがです。

来年のギター兄弟の活躍にも注目したいところです。





7. 48crash

Vo. エツさん Pf. Kojieさん(リーダー) Ba. Ryoさん Dr. Kenさん



1. 嘘は罪

2. Antonio's Song

3. Almost Like Being In Love




20年も前に演奏した仲間と再びこうして同じステージに立つなんて、 大人の浪漫を感じさせるバンドです。

RyoさんとKenさんは初出場。

エツさんとKojieさんは愛好会歴も長い、すっかりおなじみのメンバー。

3曲目には、続けてOld Devil Moonも聴かせてくれて ラテンアレンジの2曲、楽しかったです。

MCも演奏も、肩の力の抜けた余裕あるバンドでした♪

これを機にぜひバンド再開してほしいですね。





8. JLA THREE SOUNDS

Pf. midori Ba. 古本さん Dr. せっきん(リーダー)



1. How High The Moon

2. Only Trust Your Heart

3. Sesame Street




今年で4回目の出場!

発表会では常連のピアノトリオです。

4年の間にふるもっちゃんは、すっかり人気ベーシストになり、 今回は4バンドも掛け持ちしています。

お疲れ様!

人をいじることにおいてはピカ一・リーダーせっきんのMCも ますます磨きがかかっています。

もちろん、ドラマーとしても3バンド掛け持ちで大忙し!

そんな二人に支えられ、いつも私は安心して弾かせてもらってます。

この場を借りてお礼を言います。

ありがとう!

これからもハッピーな演奏を目指して頑張ります♪





以上、個性豊かな8バンドでした!

みなさん、お疲れ様でした♪



さて、発表会のあとは、お楽しみのプレゼント交換です。

クリスマスも間近ということで、 今年は「音楽」をテーマにプレゼントを持って来てもらいました。



会場のイスを丸く並べて それぞれのプレゼントを持って座ります。



プレゼント交換時の演奏担当は、 発表会を見に来てくれた新婚ピアニストのみっちゃん。

突然頼んだのにも関わらず、快く引き受けてくれて、 しかもわかりやすくいい演奏!

さすがです♪



みんなで童心に戻り、きゃーきゃー言いながら 曲に合わせてプレゼントを回します☆



みっちゃんのピアノが止まったところで プレゼント交換もストップ。



さあ、みんなでワクワクしながら開けてみます。

実用的な物から、どうしろっちゅうねんというような物まで、

見事に一つもかぶることなくプレゼントが行きわたりました。



そして、最後に一人ずつ、 今年一年を振り返って&来年の抱負を発表してもらい、

第6回バンド発表会は終了!



ほんとに楽しい一日でした。

来年も、さらに楽しいバンド発表会にしたいです。

今年出られなかった方々、 来年はぜひステージに立ってくださいね!





それではここで、毎年M−1より気になる!?

バンド人気投票の発表です♪

複数回答にしているせいか、接戦となりました!



まず第3位は…

      Thirty Pair with F

*アンケートより*

・「いそしぎ」ベースの弓とピアノとしっとりとした唄声が気持ち良かったです。

・パートチェンジで演奏したのに、みんな上手だった。

・Thirtyだから出せる味わいがアル♪



そして第2位…なんと3組です!

      Full Colors

*アンケートより*

・歌伴をギター1本でやれる、ギター1本の伴奏で歌える…尊敬♪

・としさんのギターとハルさんのボーカルのマッチングが最高!!

・なんだかおしゃれなカフェにいるような気分になったステキな演奏でした。



      Larc〜en〜シエロ

*アンケートより*

・二人の個性が演奏によく表れていて、素敵でした。

・バンドメンバーだけあって息ぴったり!

・Happyな気持ちになりました。スウィートでした♪



      JLA FOUR DIMENTIONS

*アンケートより*

・Saxの男前なうねりがシビレマス〜♪

・抜群の安定感のトリオとゆりちゃんのパワフルな演奏、超満足の良いライブでした!

・すげぇ、女流ソニー・ロリンズ!ぶっ飛び!



さあ、お待たせしました!

第6回バンド発表会、今年の優勝バンドは…

(ドラムロール)

ジャーン!

なんと2組同票となりました!



      Three Quarters West

*アンケートより*

・大人の渋味、色気なし。かっこいー。

・とてもまとまりのあるサウンドでした。ギターの二人が違うカラーなので聴いていておもしろいです。

・ギター兄弟渋いです。兄貴さすがの貫録です。大好きです。弟も上手!



      JLA THREE SOUNDS

*アンケートより*

・長く続けているバンドで、良いところは変わらず、そして進化しているところもあってすごいなぁと思いました。

・安心して聴いていられます。まとまっています。3人共4年前とは比べものにならないです。

・セサミストリート、凄ぇ、格好ぃ〜。





その他、今回は惜しくも 入賞を果たせなかったバンド♪

48crash

*アンケートより*

・渋い大人の演奏で聴いてて楽しかったです。

・エツさんのボーカルがしっとり大人の雰囲気でよかったです。リズム隊のキャラの濃さは圧巻です(笑)

・いろいろアレンジが凝ってて良かったです。

・大人の雰囲気で、おまけのはずのMCが楽しくて。和気あいあいの中でエツさんがクールに…。

・皆さんよい人生を歩まれているんだな〜と感じました。



カンガルー サルサ(ファンキー♪)

*アンケートより*

・Black Orpheus、ムード満点で大人の演奏ってかんじで素敵でした。

・結成数週間とは思えませんでした!寿バンドのほのぼのとした雰囲気でよかったです。

・緊張しながらも楽しそうな感じで良かったです。

・みんなが一生懸命やってる感じでよかった。MCもおもしろかった。

・ゆったりと「切ない」雰囲気を感じさせてもらえる演奏でした♪





以上、第6回バンド発表会レポートでした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

(midori)



Photo




[HOME] [What's Green Seed] [ジャズミュージシャン徹底解剖] [ジャズ愛好会] [初心者対象ジャムセッション]
[BLOG] [Link]

inserted by FC2 system