[HOME] [What's Green Seed] [ジャズ愛好会] [ジャズミュージシャン徹底解剖] [初心者対象ジャムセッション]
[BLOG] [Link]




2010.12.19(Sun) 14:00〜 スタジオTODO




ジャズ愛好会恒例の「バンド発表会」も今年で7回目を迎えました。

これが終わらなきゃ、クリスマスもお正月もやってこない!?

そんなテンションで臨んでいる方も多いのではないでしょうか。

ちなみに私はそうです。



今年は6バンド、計17名のメンバーが参加。

そのうち発表会初参加は2名です。

5周年記念からTODOを会場で使わせてもらっていますが、

そのときからプログラムデザインをボーカルのyoshimiちゃんにお願いしています。

今回も彼女のお陰で、とても可愛いプログラムが出来上がりました。

yoshimiちゃん、いつもありがとう♪



それでは今年も、会長midoriのレポートで

発表会を振り返ってみたいと思います!

見られなかった方は新鮮な気持ちで、

出演された方はどうぞ余韻に浸りながらお読みください♪





1. Henry McCozy Trio

Kojieさん(pf) じゃんぼさん(b) まことさん(ds) (リーダー:Kojieさん)



1. Here's That Rainy Day

2. I Will Say Goodbye

3. Waltz For Debby




さあ、トップバッターはこちらのピアノトリオ!

なんと全曲エバンスのレパートリーで攻めてきました。

それもそのはず、ピアノのKojieさんは大のビル・エバンス好きとして、

愛好会では有名なのです。

しっとりと美しいナンバーにみんな聴き入っていました。

が、3曲目のイントロにはビックリ。

Watermelon ManからWaltz For Debbyへと繋げ、会場を驚かせました。

ちなみにバンド名(ヘンリー・マッコージー・トリオ)の由来は、

ヘンリーは ” へちゃろう ” ことじゃんぼさん、マッコーはまことさん、

コージーはKojieさんの3人の名前から付けたそうです。






2. みっちぃZOO

ケイコさん(vo) みっちゃん(pf) じゃんぼさん(b) ポテさん(ds)  (リーダー:みっちゃん)



1. The Shadow Of Your Smile

2. Black Nile

3. Night And Day




続いてのバンドは、ピアノのみっちゃん率いる「みっちぃZOO」

このバンド名では初めてですが、

このメンバーとは2年前に出場しています。

ピアノとボーカルが美しくマッチした「いそしぎ」のあと、

雰囲気をガラッと変え、「Caravan」に乗せてメンバー紹介。

ドラムソロへと続きます。

このあたりの演出はさすがといった感じ。

トナカイの角もつけて、目でも楽しませてくれました。






3. Full Colors

はるちゃん(vo) としさん(gt) くわじさん(b)  (リーダー:としさん)



1. It Might As Well As Be Spring

2. The Man I Love

3. Day By Day




昨年の発表会では、ボーカルとギターのデュオだったFull Colors。

今年はベースにくわじさんが入り、ドラムレスの大人な雰囲気のトリオが誕生しました。

もともと同じバンドで活動していたこの3人。

信頼関係が出来上がっている感じで、息もピッタリ。

バックの二人の音に、はるちゃんの歌声が溶け込んでいました。

バンド名通り、毎年サウンドとしての色が増えていくのかもしれませんね。

でも衣装はいつもダークです(笑)





4. ギター兄弟 MEETS THE RHYTHM SECTION

セベさん(gt) としさん(gt) かわしたさん(b) せっきん(ds)  (リーダー:セベさん)



1. Tadd's Delight

2. Ceora

3. Unit 7




愛好会では有名なギター兄弟が、今年も発表会に出場!

どこかで聞いたことあるバンド名ですね(笑)

新婚としさんが1曲目で「 Tadd's Delight 」 ならぬ「Toshi's Delight」を聴かせてくれました。

男所帯のバンドなのに、2曲目のロマンチックさは一体どこから来るのでしょうね。

こういう曲を挟むことでより一層3曲目の渋さが際立ちます。

とにかく今年もかっこいいツインギターを聴かせてくれました♪





5. Thirty Pair with KS

yoshimiさん(vo) たかきさん(pf) ゆきえさん(b) たさん(ds)  (リーダー:yoshimiさん)



1. Lullaby Of Birdland

2. Over The Rainbow

3. Autumn Leaves



もう一つ、愛好会の発表会に欠かせないのが、Thirty Pairのお二人。

今年は全員揃ったバンドとして出場です。

ところでバンド名の「KS」、何だかわかりますか?

昨年の発表会で鮮烈なデビューを果たした、「カンガルーサルサ(ファンキー♪)」です。

今年はThirty Pairに吸収合併されたそうです(笑)

強いぞ、Thirty Pair!

yoshimiちゃんのスキャットも絶好調!

もちろん「KS」もさらにパワーアップしていました♪





6. JLA Three Sounds

midori(pf) くわじさん(b) せっきん(ds)  (リーダー:せっきん)



1. Monk's Dream

2. ウイスキーが、お好きでしょ

3. Nascimento




トリはお馴染みのこのトリオ。

長く一緒に活動していたベーシストふるもっちゃんが東京に行ってしまい、

解散の危機でしたが、横綱ベーシストくわじさんが加入してくれたお陰で、

今年も発表会に出場することができました。

しかし、せっきんに白鵬ネタで散々いじられたので

もしかしたらもう出てくれないかも(笑)

モンクあり、歌謡曲あり、手拍子あり、と楽しく演らせてもらいました。

全員参加のキメの手拍子、バッチリでしたね。

皆さん、ご協力ありがとうございました♪





さて発表会のあとは、お待ちかねのクリスマス・プレゼント交換☆

昨年から始めた企画で、前回のテーマは「音楽」でした。

そして今回のテーマは「オススメの本」。

皆さん悩みながら用意してくれました。



いい大人が集まって、輪になって、

「赤鼻のトナカイ」を歌いながらプレゼントを回す…。

なんとも平和な光景です。



みんなにプレゼントが行き渡ったところで、

1人ずつ中身を発表。

小説、HOW TO本、グルメ本、マンガ、地図、などなど。

それぞれ個性が出ていて面白いです。

選んだ人からのオススメポイントも聞けて、

楽しいプレゼント交換になりました。



そのあと1人ずつ、今年の総括と来年の抱負を語ってもらい、

第7回バンド発表会終了〜♪



もちろん打ち上げもありました。

今年の幹事は、ドラムのたさん。(ありがとうございます!)

みんなでたくさん食べて飲んで、楽しい打ち上げでした。

二次会はなんとカラオケ。

そういえばこのメンバーで行くのは初めてです。

非常に面白かったです。

くわじさんの16beatタンバリンは必見ですよ。





さてここで、毎年恒例のアンケート結果発表をしたいと思います!



まずは、第4位♪


< Henry McCozy Trio >

(アンケートより)

•  エバンスへの愛が伝わってきました。

•  Waltz For Debby のイントロが工夫されておもしろい。

•  1 番手緊張もあったと思いますが、とても落ち着いて演奏していた。

•  バンド名がお洒落!!エバンス素敵でした。さすがですね。

•  大好きなエバンスの曲だけあって、とても雰囲気が出ていました。



続いて第3位♪


<みっちぃZOO>

(アンケートより)

•  いそしぎのピアノソロ、絶品でした♪

•  メンバー紹介など、構成が凝っており、ケイコさんのボーカルのハリと、みっちゃんのピアノがマッチしてました。

•  ケイコさんかわいくて素敵でした。インストもかっこよかったです。ドラムソロ素敵でした。

•  Voとインストの曲の感じが全然違って楽しく聴けました。ツノがあるだけでなんかクリスマスって感じですね。

•  Black Nileのグルーヴ感が凄い!



第2位は、なんと3組です。


< Full Colors >

(アンケートより)

•  はるさんの声、色っぽい。ドラムなしの演奏もいいもんですね。

•  ベースで始まる Day By Day 、とてもカッコ良くて三人の呼吸の良さが曲に出てました。

•  The Man I Love 、ギターイントロかっこいい。

•  とっても「生(なま)!」「ライブ」という感じで良かったです。

•  大人の雰囲気でした。六本木の Shot Bar の感じ。



< Thirty Pair with KS >

(アンケートより)

•  Over The Rainbow のボーカル、バースがすごく素敵でした。

•  何故かホノボノ…美男美女ぞろいで良いですね。

•  アップテンポの Autumn Leaves 、カッコイイですね。スキャットが入って迫力があって良かったです。

•  バンドとしてすごくまとまっている感じでした。 Over The Rainbow の雰囲気よかったです。

•  yoshimi ちゃんの表現力が前回より増していて、うまくなっててビックリしました。全員レベルアップしてました!



< JLA Three Sounds >

(アンケートより)

•  さすが。 MONK に新境地を見た。

•  「ウイスキーが、お好きでしょ」大人の女性のつやっぽさを感じる曲でしたね。

•  確かな技術と選曲や Live パフォーマンスが素晴らしかったです!

•  演奏はさすが JLA といった感じだし、アレンジがいいですね。

•  Nascimento 、ピアノを弾きながら手拍子をするみどりさんがスゴイ。みんなで盛りあがれて楽しかった。



そして栄えある今年の第1位は…!



< ギター兄弟 MEETS THE RHYTHM SECTION>

(アンケートより)

•  デライトは「とし」ちゃんだけでなく「せっきん」も…。「一平」君もそろそろ?感想になっていませんがそう感じました。

•  選曲かっこいい。演奏も全員安定感バツグンですばらしい。

•  Ceoraのまどろんだムードに癒され、Unit7でとどめを刺されました。

•  ギター兄弟 イキもピッタリ、カッコ良かったです。

•  全体的に安定した演奏。Unit7は初めて聴きましたが、ものすごくかっこよかったです。



ギター兄弟 MEETS THE RHYTHM SECTIONの皆さん、

おめでとうございます!!

2010年発表会の覇者として、そしてジャズ愛好会を代表するバンドとして

これからの素晴らしいご活躍を期待しています!



ちなみに賞金等は何も出ません(笑)

とりあえず、リーダーのセベさんには

独占インタビューでも受けて頂こうかと思っています。



他のバンドも本当に僅差で、全員素晴らしかったです。

個人個人が、昨年より確実にいい演奏をしています。

長く続けることはもちろん大事ですが(実はこれが一番難しい)、

やるからにはお互いに刺激を受け合って、みんなで上手くなりたいですね。

愛好会の皆さんは向上心があるので素敵です。



来年もさらにレベルアップした演奏が出来るよう、

お互いに頑張りましょう!



以上、第7回バンド発表会レポートでした♪



(midori)



Photo




[HOME] [What's Green Seed] [ジャズミュージシャン徹底解剖] [ジャズ愛好会] [初心者対象ジャムセッション]
[BLOG] [Link]

inserted by FC2 system