[HOME] [What's Green Seed] [ジャズ愛好会] [ジャズミュージシャン徹底解剖] [初心者対象ジャムセッション]
[BLOG] [Link]




2011.12.18(Sun) 14:00〜 スタジオTODO




今年で 8 回目を迎えた「バンド発表会」。

ジャズ愛好会が発足したのが 2003 年の秋。

翌年の 2004 年から毎年欠かさず行っているジャズ愛好会のビッグイベントです。



今年は6バンド、計14名のメンバーが参加。

そのうち発表会初参加は2名です。

そしてプログラムのデザインは、

今年もボーカルの yoshimi ちゃんにお願いしました。

師走の忙しい中、いつもありがとう!!



そして今回は、私に代わり、ドラムのせっきんが司会進行役をしてくれました。

お陰でビデオ撮影に集中できました。

でも MC 中など、普通に笑ってしまったりして、結構私の声が入ってしまってます。

黙って撮影するのはなかなか難しいです。



というわけで、遅くなりましたが恒例の発表会レポートです♪

残念ながら参加出来なかった方々、

このレポートで発表会気分を味わってください。



ではいってみましょう!






1. Fuzzy set trio

momuさん ( g ) キキさん ( b ) まことさん (ds)   (リーダー: まことさん)



1. Waltz For Debby

2. A Town With Ocean View

3. Everyting Happens To Me




緊張のトップバッターは、このトリオ。

イケメン 2 人を従えたリーダーまことさんのバンドです。

ギターで演奏するのは珍しい「 Waltz For Debby 」、

しっとりした導入部分は、ギター王子こと momu さんがソロで聴かせてくれます。

ピアノトリオとは一味違う、ギタートリオならではの魅力ある演奏でした。

3曲目は王子のアレンジが光る、「魔女の宅急便」でお馴染みの「海の見える街」。

キキくんがメンバーにいるのでチョイスしたとか♪

ラストは美しいバラードで締めくくります。

愛好会の過去の発表会では、こういうシンプルなギタートリオがなかったので、

なかなか新鮮でした♪






2. iku-Q

まきさん( pf ) ゆきえさん( b ) たさん( ds )   (リーダー: ゆきえさん)



1. Night in Tunisia

2. Misty

3. Blue Moon




続いては3年ぶりに出場のこちらのトリオ。

この3年の間にメンバーの生活はがらっと変わり、

練習する時間もなかなか取れなくなりました。

そんな中、こうして再結成して発表会に出てくれるのはとても嬉しいことです。

さらに今年は、ゆきえさんがウッドベースを購入し、一段とパワーアップ。

1曲目のリフや、2曲目のテーマ演奏など、頼もしいリーダーに変身していました。

3人の丁寧な演奏はこのバンドの持ち味。

メンバーの人柄がよく表れています。

来年もぜひ参加してほしいです♪






3. HIT the Strings

セベさん( gt ) としさん( gt ) かわしたさん( b )   (リーダー:としさん)



1. Les Feuilles mortes

2. West coast blues

3. Chega de saudade




愛好会の仲良しコンビ、ギター兄弟の登場です!

このお二人は毎年メンバーを変えて出場していますが、

今回はベースのかわしたさんを迎えた渋いトリオで攻めてきました。

1 曲目はお馴染みの「枯葉」ですが、そこはこのトリオ、普通には始めません。

3人のインタープレイからテーマに入る部分は何とも言えない空気感。

ドラムレスならではの緊張感もあり、さすが聴かせるトリオといった感じです。

3曲目では楽しいギターソリも披露してくれました。






4. JLA JAZZ RENOVATION

midori (pf) キキさん (b) せっきん (ds )   (リーダー: midori )



1. I Let A Song Go Out Of My Heart

2. Love Me Tender

3. Red Top




毎年ピアノトリオで出場していますが、

実はリーダーをやるのは初めての midori 。

「好きなように弾けて嬉しい」と本人は言っていますが、

せっきんに言わせると「毎回好きなようにしている」とか。

ただ単に MC をしたかっただけとの噂も…!?

このバンドは楽しい演奏・楽しいアレンジをモットーとしています。

有名な「 Love Me Tender 」 は、ブルージーに。

3曲目は雰囲気を変えてファンクで。

リノベーションによって価値が出る物件のように、アレンジで曲の楽しさを伝えられたらと思います♪






5. Thirty Pair

yoshimiさん(vo) たかきさん(pf)  (リーダー: yoshimi さん)



1. Wave

2. Just In Time

3. Bewitched



ギター兄弟と同じく、発表会常連の Thirty Pair のお二人。

今年は原点に返って、デュオでの出場です!

実に3年振りです。

この3年の間に沢山の経験を積んだのでしょう。

表現力を増した yoshimi さんのボーカルを支える、タカキさんの安定した伴奏。

2人だけで作る世界はシンプルで美しく、心にすっと染み渡ります。

珠玉のバラードには、みんなうっとり。

これはもう Fourty になっても続けるべきデュオだと思います♪

あ、もちろん Fourty までまだまだ余裕ありますよ!





6. The quartet before the dawn

セベさん( gt ) midori( pf ) くわじさん( b ) せっきん( ds )   (リーダー:セベさん)



1. Bouncin' With Bud

2. Windows

3. Funkallero




さあ、今年のトリはこのカルテット。

今回唯一のカルテットです。

実はどのバンドより早く準備を始めたこのバンド。

リハではなぜか毎回ステラをやり、

もしかしたらどの曲よりもステラが一番仕上がってるのでは…

との思いをそれぞれ胸に秘め、本番に臨みました。

それはさておき、このバンドの魅力は、何と言ってもセベさんのギター!

カッコイイです。

MC は相変わらず苦手なようですが、

それをカバーするだけのギターテクニックがあるので問題なしです♪

トリに相応しい華やかな演奏でした。






さて発表会のあとは、恒例のクリスマス・プレゼント交換☆

今年のテーマは「クリスマス」

そのまんまですね。



今年も「赤鼻のトナカイ」を歌いながら、1小節ずつで回します。

「今宵こそはと、喜びまーしーたー♪」

ハイ、終わり!

ってあれ??

自分のプレゼントが自分に回ってきた〜〜!



実は今年のプレゼント交換の参加者は16名。

「赤鼻のトナカイ」は32小節。

ぴったり2周で戻ってきちゃいました。

ああ、大失敗。



というわけで、中途半端なところからやり直して、

今度は見事に(?)成功♪

こんなこともあるんですね。

次回からの参考にしたいと思います。



プレゼントは、テーマが「クリスマス」にも関わらず、

バラエティ豊かで誰とも被っていませんでした。

いくつになってもクリスマスプレゼントは嬉しいもの。

今回も楽しく出来てよかったです。



いつものように 1 人ずつ、今年の総括と来年の抱負を語ってもらい、

第 8 回バンド発表会は無事終了♪



そのあとは打ち上げ、そして昨年に引き続きカラオケという流れでした☆

このカラオケ、意外な人物が椎名林檎を熱唱したり、

本番よりもハジけてる某ベーシストのタンバリンプレイが聴けたりと、なかなか面白いですよ。






さてここで、毎年恒例のアンケート結果発表をしたいと思います!




< Fuzzy set trio >

・ momu さんのギターがソロもコードもカラフルでよかったです。

・コンテンポラリーギタートリオの雰囲気が良かった。

・王子のギターが他の2人のギターとは違うカラーでよかった。ありそうでなかったギタートリオ。

・アレンジも凝っていてとても良かったです。心地良いサウンドでした。




< iku-Q >

・クリスマス時期を意識した唯一の演奏。よかったです!!

・ベースを購入して一段と演奏も力強くなったゆきえさん。クリスマスアレンジもすてきでした。

・チャレンジ精神が伺えて良かったです。

・ゆきえさんのマイベースがとてもいい音でした。




< HIT the Strings >

・弦楽器3本の絡みがスペーシー&スリリングな感じで非常にカッコよかったです。

・ West coast blues いい!ウエス的ギター音。

・ No more blues のユニゾンがよかったです。

・ドラムレスゆえの緊張感が気持ちよかった。



< JLA JAZZ RENOVATION >

・生き生きした元気いっぱいのサウンドが文句なしに気持ちよかったです。

・弾き上げる midori さんのピアノがドラマチックですごく素敵。

・ファンクも4ビートもどちらもドライブ感があってかっこよかったです。

・1番まとまっている感じでのれました!



< Thirty Pair >

・やっぱりとても息の合った感じで、とてもいいペアだと思いました。

・とてもきれいで癒されました。歌もピアノもやさしくてうっとりでした。

・二人がパワーアップして、底力が上がっているように思いました。

・原点に返るといった感じで、シンプルで美しいサーティーペアの演奏を楽しめました。



< The quartet before the dawn >

・ジョンスコとメセニーを足して割ったような感じ。 Yeah !

・お洒落すぎる!!ギターとピアノのバース新鮮!かっこよかった!

・華やかで楽しい気分になりました。

・とても ” バンド ” っぽい感じで良かったです。メセニーのようでした。



さてさて、気になる今回の優勝バンドは………!!



(ドラムロール)



ジャン!!



< Thirty Pair >のお二人です!!!



7票でした♪



yoshimi さん&タカキさん、おめでとうございます♪♪♪



本当に素晴らしい演奏でした☆





さて2位のバンドですが、3組とも6票でした。

< HIT the Strings >

< JLA JAZZ RENOVATION >

< The quartet before the dawn >



この票を入れる制度、毎回どうしようか悩むのですが、

あったほうがいい、励みになる、というメンバーの声を聞き、

次回も取り入れることにしました。

票が固まりやすいので、次回はもう少し工夫したいと思います。



皆さん、来年も優勝目指して頑張りましょう!!

ちなみに優勝しても特に賞品はありませんが(笑)



ジャズ愛好会は 2012 年の9月で丸9年になります。

次回の発表会は10周年目に入っているのでますます盛り上がることでしょう♪

今後ともジャズ愛好会をよろしくお願いします。



以上、第 8 回バンド発表会レポートでした♪



(midori)




Photo




[HOME] [What's Green Seed] [ジャズミュージシャン徹底解剖] [ジャズ愛好会] [初心者対象ジャムセッション]
[BLOG] [Link]

inserted by FC2 system