[HOME] [What's Green Seed] [ジャズミュージシャン徹底解剖] [ジャズ愛好会] [BLOG] [Link]

●コース内容

セッションを楽しむためのコースですので、アドリブや理論についてのレッスンは行いません。
最初はアドリブが出来なくても OK です。
まずはテーマだけやって、徐々に慣れていきましょう。



セッションの基本的なルールを説明します。

◇ 1曲がどんな風に進んでいるの?
◇ 4バースってなに?
◇ 曲のエンディングで延々と繰り返すのってどうやるの?
…等、様々な疑問にお答えします。


実際にセッションしてみたあと、わからなかったところ、出来なかったところの問題解決をします。

曲は自分がやりたい曲を持って来てもらいます。
ただし、セッションに向いている曲に限ります。
毎回ホスト(ピアノ・ベース・ドラム)がサポートいたします。
譜面をコピーしてお持ちくださいね。

慣れて来たら、メンバーだけでのセッションもやってみましょう。
自分が用意した以外の曲をその場で演奏してみたり、人の伴奏をしたり…
初めは難しいですが、これぞセッション!
無理のない程度でトライしてみましょう♪


有名なイントロやセカンドリフの紹介。

曲によってはお決まりのイントロがあります。
また、知っていると役に立つセカンドリフについてもご紹介します。


ボーカリストの譜面をチェックいたします。

間違いがある場合、訂正いたします。
譜面の書き方についても、伴奏者によりよく伝わるちょっとしたコツをお教えします。


2011 年 4 月に「修了式」としてバンド発表会もしくはセッション大会を行います。
(場所・参加費は未定)

1 年間で経験したことを出し切りましょう!
きっと1年前には味わえなかった感動に出会えます。



一方的に進めていく形ではなく、個人個人を大切にした実践型です。
課題曲を決めて、一曲通してはい終わり!…といったものではありません。
初心者といっても、人によってそのレベルはさまざま。
ある人にとっては簡単なことも、別の方には難しかったりします。
決して置いてきぼりにならないよう、レベルに合わせてレクチャーします。

まずは人と合わせる喜びを!
慣れてきたら、よりよいアンサンブルを目指します。

そのためには、同じ思いの仲間が必要です。
このコースは 2 か月に一度のペースで、 1 年かけてセッションに慣れていきます。
向上心のある仲間と一緒に頑張ってみませんか。
同じメンバーとセッションするメリットは、緊張せずに楽しくできること。
のびのびと演奏することは、セッションにおいてとても大切です。
意気投合して、バンド結成というのも楽しいですね。

全 6 回のセッション、基本的に毎回参加していただきます。
しかし、どうしてもご都合が合わず休んだ場合でも、そのあと続けてご参加いただけます。
また、途中からの参加でも定員に達していなければ大歓迎です。
真剣な参加者が集まっておこなうセッションですので、
冷やかしでの一度だけの参加はご遠慮ください。

同じスタートだからといって、みんなが同じように上達するとは限りません。
環境も、練習時間も、それぞれ違います。
大切なのは、セッションを楽しむこと。
人と比べるのではなく、自分自身が1年後、ステップアップし、
セッションを楽しめるようになるため、マイペースに頑張りましょう。



セッションレポート

[HOME] [What's Green Seed] [ジャズミュージシャン徹底解剖] [ジャズ愛好会] [BLOG] [Link]

inserted by FC2 system