今回のゲスト、畑ひろしさん。
インタビューでじっくりと
お話を聞いていきます 。
ギタリストのスタイルを
実演で説明する畑さん。
希望者と楽しくセッション。
こちらはジャンゴの説明。
参加者全員と記念撮影♪
畑さん、お疲れ様でした!

[HOME] [What's Green Seed] [ジャズミュージシャン徹底解剖] [ジャズ愛好会] [初心者対象ジャムセッション]
[BLOG] [Link]



ジャズミュージシャン徹底解剖 Vol.4



2010年5月30日(日)  13:30〜(開場 13:15)



このシリーズもお陰様で1年を迎えました。

参加して下さる皆様、応援して下さる皆様、

いつもありがとうございます。

そして、いつも私の要望に快く応えて下さる

ゲストミュージシャンの皆様、ありがとうございます。



さて、4回目となる今回。

徹底解剖されるのは、 ギタリストの畑ひろしさん。

そしてインタビュアーは

Green Seedスタッフのせっきんこと、関原朝樹氏が務めます。



どんなお話を聞かせてくれるのでしょうか。



まず、いつものように畑さんの音楽のルーツからお話を伺います。

3つ上のお姉さんに影響され、始めることになったギター。

ブルースにどっぷりはまった学生時代、 そしてジャズとの出会い。



好きなギタリストの紹介では、実際にギターを演奏し、

そのミュージシャンのスタイルを丁寧に説明して下さる畑さん。

こうやって実際に音を出して違いを教えてもらうのは

わかりやすくていいですね。



また、メトロノームを使った練習法のお手本も

見せて下さいました。



そして、質問コーナー。

今回の徹底解剖は、

今までよりもミュージシャンのお話部分に力を入れているため、

質問コーナーも充実しています。



ギタリストの参加者が多いせいか

質問内容もプレイに関することが多く、

畑さんはその度に、ギターを弾きながら

わかりやすく答えていって下さいます。



イントロの失敗談には、一同爆笑。

今の畑さんからは想像できないエピソードです。



後半のセッションは、希望者のみのワークセッション。

もちろん、聴いているだけの参加者にとっても勉強になります。

歌伴で、先ほどの失敗談のイントロを挟み、

みんなの笑いを誘うあたりはさすが。

会場の空気を和やかにしてくれる畑さんです。



最後に畑さんよりご挨拶。

「最近、昔と比べて元気のないジャズに危機感を抱いていましたが、

今日こうして皆さんを見てとても安心しました。

何かわからないことがあれば、いつでも聞いて下さい。」



参加者の熱意がこうしてミュージシャンに伝わり、

ともにジャズ界を盛り上げていけたら素晴らしいことですね。



終始穏やかな口調、そしてブルースに根差した歌心溢れるギタープレイ、

そんな魅力的な畑ひろしさんの今後のご活躍に

ますます期待が高まりそうです。



畑さん、どうもありがとうございました♪



PhotoPhoto



「ジャズミュージシャン徹底解剖 Vol.3」 Photo 「ジャズミュージシャン徹底解剖 Vol.5」 Photo




[HOME] [What's Green Seed] [ジャズミュージシャン徹底解剖] [ジャズ愛好会] [初心者対象ジャムセッション]
[BLOG] [Link]

inserted by FC2 system